ブログ

まだまだ寒い日がつづきます。

皆様、雪かきお疲れ様です!!

雪もまだまだ多く、気が遠くなる今日この頃です。


福井駅前周辺のコインパーキングも徐々に除雪が入り、

使用可能になっているコインパーキングもございます。


コインパーキングはロック板があるため、

一気に重機での除雪が不可で、

どうしても人の手が必要になります。

今しばらくお待ちください。


ふくい工芸舎では

2月9日(金)より予定しておりました

HISA原画展「双子の星」を中止とし10月18日(金)~11月4日(日)に

開催延期といたしました。

秋まで楽しみにおまちください。

2月9日(金)~2月25日(日)の期間は、

先に展示しておりました~あたっかい時間~うつわとさをり展を

延長展示しております。


今日は雪が降るとか。。

あまり積もりませんように。


もうすぐ、ひな祭り。

今日は福井も良いお天気にめぐまれ、

店内にいるとぽかぽかした陽気に、もうすぐ春だな~と。

外には、まだまだ雪がてんこもり。

現実逃避してました。


ふくい工芸舎には、

ガラス、木彫、陶器、石粉粘土+越前和紙のかわいらしい

お雛さまがございます。

お家の中に春を一足早く呼び込んで、

雪解けを、春の訪れをまちましょう。



◆次回展示会のお知らせ ~うるしの木 芽吹くころに~ うるし工芸藤 越前飾器展 

-------------------------------------------------------------------------------------

~うるしの木 芽吹くころに~ うるし工芸藤 越前飾器展 

2018年3月2日(金)~3月18日(金)

10:00~18:00

定休日/火曜日

--------------------------------------------------------------------------------------

うるし工芸 藤による、福井で作られ暮らしを飾る器「越前飾器(越前漆器)」の展示会を開催いたします。

漆器は汚れがつきにくく、落ちやすく、また、匂いもつきにくいため様々な料理を盛って楽しむことができる器です。また、熱い汁物やご飯を入れても漆器には断熱性があるため手が熱くなりにくく、中身は冷めにくいという利点もございます。最近では扱いが難しいという理由で使う頻度も少なくなっている漆器ですが、手入れは簡単で、落としても割れにくく、使えば使うほど艶が出て末永く楽しんでいただけます。

今回は越前焼と漆をコラボレーションした飾皿とあわせ、日常使っていただきたい食器を中心に展示いたします。

是非、ご高覧下さいますようお願い申し上げます。

■在廊

3月2日(金)、3日(土)、4日(日)、10日(土)、

11日(日)、17日(土)、18日(日) 午後より

会期中、漆器の修理、陶器の金継のご相談を承ります。

■越前漆器

鯖江市河和田地区を中心に生産される漆器で、この河和田周辺には400軒近い漆器関係の企業や工房が集まり、全国の飲食店や旅館などで使われる業務用の漆器の8割の生産量を誇っております。

ただ今、ふく工芸舎の展示会は

2月9日(金)~2月25日(日)で予定しておりました

HISA原画展「双子の星」を

10月19日(金)~11月4日(日)に展示会を延期。


先に開催しておりました展示会、

あったかい時間~うつわとさをり展~を

2月25日(日)まで延長展示しております。


御用で福井駅前にお越しの際には

息抜きにお越しください。



今日は、久しぶりの晴れ間。

気温も上がると屋根からの落雪に注意が必要です。

お気をつけください。


福井駅前もだいぶん除雪も入りました。

コインパーキングはまだ雪で埋まっているため、

駐車場は立体駐車場、地下駐車場をご利用ください。

しかし、利用者が多いため込み合っていると思います。


急がず、ゆっくり、譲り合っていきたいですね。

早く普通の生活が戻りますように。




HISAの作品2点も展示しております♪

本日2月9日(金)より営業しております。

開催予定のHISA原画展「双子の星」は

この大雪の為、

開催期間を2018年10月19日(金)~11月4日(日)に延期いたしました。


その期間中は、

前の展示会の「うつわとさをり展」を延長展示いたします。


あわせて、HISAさんの作品2点展示いたします。

こちらは、雪の降る前に搬入していただいてました。


この雪で、まだまだ交通機関、諸々機能停止。

雪かきなどでお忙しいと思います。

もし、福井駅前にお越しの際には

ちょっと一休みにご来店ください。





2018年2月9日(金)~2月25日(日)で開催を予定しておりました

HISA原画展「双子の星」は中止とし、

2018年10月19日(金)~11月4日(日)に

開催を延期いたします。

いろいろご迷惑をおかけいたしますが

ご理解、ご周知よろしくお願いいたします。

お預かりしていた作品2点、会場にかざりました。


HISA原画展「双子の星」は

2018年10月19日(金)~11月4日(日)に開催延期いたします。



次回展示会のお知らせ

HISA原画展「双子の星」

2018年2月9日(金)~2月25日(日)で開催予定ですが、

福井市、福井県全域の大雪の影響で、

初日の変更もしくは、開催延期を検討中でございます。


決定次第お知らせいたします。


DM、お送りいたしましたお客様、

愉しみにして下っているお客様、

たくさんの方にご迷惑おかけいたします。

もうしわけございません。


まだまだ雪も降りつづいております。

皆様、お気をつけください。





あったかい時間 ~うつわとさをり展~無事終了いたしました。

会期中、雪もたくさん降り

お足元の悪い中、ご来店いただきましたお客様

誠にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。


うつわとさをりの展示も

雰囲気がとてもあっていて、

お客様に好評でした。

素敵な作品を展示していただき感謝いたします。



寒い日が続きますね。

いつもなら雪が降っても、

だんだん雪も解けて道も通りやすくなりますが、

今年はとても寒く、まだまだ道は凍っています。

今日は車で出勤しようと思っていたら、

寒くて雪も解けてなくて、まだ雪山が・・・汗

家の中でも吐く息が白いのって最近なかったな~と。


さて、展示会も残すところあと1週間ほど。

うつわとさをりがいい感じにマッチしております。


---------------------------------------------------------------------

あったかい時間~うつわとさをり展

2018年1月19日(金)~2月4日(日)

10:00~19:00

定休日/毎週火曜日


ようやく、

えとの「いぬ」展のプレゼントの抽選も完了し、

本日、当選お知らせのお葉書を発送いたしました。


当選された方、

おめでとうございます♪


外れた方も、

これに懲りず、また挑戦してください!


ただいま開催中の葉書(DM)で発送させていただきました。

お知らせもかねて。


宛名にこのようなお知らせ(シール)を貼りました。


雪も降って、なかなか出かけるのも困難な方もいらっしゃると思います。

取りに来られるまで、大切に保管しておきますので、

いつでもご都合の良い時にお越しください。

たぶん、1/29(月)ころにお葉書がとどくと思います。


もしかしたら、応募したことを忘れている方もいたりして((笑

雪がふり、今週はとても寒い日が続きそうです。

皆様、足元がとても悪いです。

すべらないようお気を付けてください。



さて、

ただ今展示中の作品をご紹介いたします。



さをりタペストリー、マフラー、花器、オブジェ、小さなフタモノ、小鉢、マグカップなどなど。

うつわをさをり織の作品もとても馴染んでおります。

うつわ、さをりはすべてお手に取っていただけます。

手に馴染むうつわ、体に馴染むさをりをみつけてくださいね。


あったかい時間~うつわとさをり展

2017年1月19日(金)~2月4日(日)

10:00~19:00(最終日17:00まで)

定休日/毎週火曜日