佐藤裕司≠佐藤奈美子 奈々司窯の2人展  2021.9.3(金)~9.19(日)

越前町で作陶をはじめて22年目になる奈々司窯の2人展を開催いたします。

普段は夫婦二人で食器などを中心に制作されていますが、

今回は互いに強い思い入れのある「急須」と「色絵付け陶器」をメインに展示いたします。


■コメント

性格も考え方も正反対な2人が普段は奈々司窯の器を作っていますが、

それぞれ違う出発点を持っています。裕司は20代前半に働いていた茨城県の笠間焼で出会った「急須」に、奈美子は初めて働いた京焼の窯元での「絵付け」に、大きな感銘を受けました。

今回は、「急須」と「絵付け」を中心に制作し発表する事で、それぞれの原点回帰と今後の活動の方向性を探り、奈々司窯の活動をより理解して頂ければと思っております。

■作家在廊:9/3(金) 9/5(日) 9/6(月) 9/12(日) 9/19(日)

ふくい工芸舎

毎月1~2回テーマを替えて、福井で活躍している作家を中心に日々の暮らしの中で使っていただきたい工芸作品や、暮らしに彩を添えてくれる絵画など、手作りのぬくもりを感じていただける作品展を開催し、展示販売しております。 また、常設展示作品として、越前焼、越前和紙、漆器、草木染、ガラス、七宝、木工など素敵な作品を展示販売しております。

0コメント

  • 1000 / 1000